GNO2 暁のアン 炎のさだめ



PageTop

青春アミーゴ+映画・・・いつもながら話とぶとぶ。

あちらこちらで耳にできる歌を好きになったのは久しぶり。
音楽の趣味がどちらかというと少々偏ってるせいか
一歩家をでると好きな歌を耳にすることは稀だ。
そんな訳で好きな歌が外でかかると過剰反応をしてしまう。
ちょっとツイテル?とさえ感じてしまうw


だから好きな歌をやたらと外でも聴けるというのは非常事態である(笑


ランキングチャートは下降気味ですが
まだ旬は終わってないと信じて
なぜこの歌が幅広い年齢層に受けたのかー
というのを歌詞の面から私の独断と偏見で語ります。
散々あちこちで語られてて
手垢まみれかもしれませんが、語るったら語る。


では本題に入りますー


鈴木いづみは『郷愁というのは、でっちあげだ。』と言った。
たしかにそうかも知れない、と思う。


過ぎ去ったものは美化されやすく
そして補填されたがるから。


べたべただろうがなんだろうが
郷愁があり、痛みがある。
人はそういうものを好むものだ。


プラスして日本人は男同士の友情が好き。
やくざものしかり。
勝てもしない勝負に単身乗り込む時に
おいらも行く!なんて差し出す傘。
重なる影、男同士のアイアイ傘。
それでこそ男だーなんつって酔っちゃいますから。


思わず肩で風切っちゃいますからー。


『間に合わなくてごめんな』
『お前が来てくれて、嬉しいよ』
ここに萌えーですよ。日本人は。


特にある一定の年齢以上の方には絶大な効果がある、はず。


更に畳み掛けるように
『震える手のひら強く握った』ですよー
その後のさびでは郷愁に訴えかけまくり。
カウンターのあとに、左右フックの猛攻w


誰にだって
勝ったとまでは思わないけど
負けた気がしないって強気なときあっただろうし
強く望めば100%とは言わないまでも
50%くらいは叶うんじゃないかな、なんて
そんな風な季節(人はそれを青春と呼ぶw)があった。
程度の差はあれ、誰しも通る季節。


恥ずかしながら、私にもあった(*^^*


田舎ものゆえに都会にも憧れたし
明るく故郷を捨てた。
(捨てるなんて考えもしなかったけど


『なぜだろう~抱きしめて』 
と問うことで聞いてる人にも響く。


ちなみに私の旅立つ空は、晴れてた。
雲の少ない青空だったように思う。
綺麗だったかどうかまでは憶えていない。
けれど綺麗だっただろう。



ここでいう空は期待を胸に膨らませた
晴れやかな心を映す鏡なのだから。



どうだっただろうって悩む人の
旅立つ空はきっと晴れていたはずだ。
だって悪天候なら
それはそれで
印象に残ってるはずだから。
あなたの旅立つ空はどんな空でしたか?


追記: 『傷だらけの天使』のアキラしかり甘い鼻についた声はよいですねー。
山下智久の声がこの歌にはマッチしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=wcFyzIkVd4o


年明けひっそりブログを作ってたのですが
わずか6回で打ち止め…
一部移動させて消しちゃおうかなと^^;


アメリカ人からみると
日本の男同士の友情ってホモ的なんだそうです
日本人的な美学も国が違えばホモ扱い…感慨深い…


そんなアメリカの男の友情で泣かせる映画「汚れた顔の天使」↓
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24302
爆泣ー30分くらい泣き続けてきちゃない顔になってました^^;


で色々検索してて知った…
どうでもいい話ですが淀川長治さんはホモだったんですね…
シュワルツェネッガーに「あなたの子供になりたい」とか
健康の秘訣を教えてくださいっと言われて
「一緒にお風呂に入ってくれたら教えてあげる」とか
なかなかキュートというかチャーミングというかw
なかなかそんなこと言えないっすよw


淀川さんと云えば生前ananという雑誌で
映画評論を連載していたのですが
チャン・イーモウの映画「紅夢」というのを取り上げてたときの
評論がいつもと違っていて印象的でした
淀川さんは旧家の生まれで離れにおめかけさんが
住んでいるようなお家でその頃を思い出させる映画だと。
今の若い人に是非観て欲しいという内容でした。
面白いというか興味深い映画でした。
映画を観た後、風に吹かれちゃう映画ですー。
私の風に吹かれちゃった映画3本のうちの1本。
風に吹かれたい方は是非w
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7509


PageTop

きこえるかしら

ルナ連の更新分を書いてましたー
思い出しながら書いてたら疲れてきたので息抜きw


カセットもCDもMDも素通りしてきましたが(携帯用ね)
5月にアイシャッフルっていう文明の利器を買いました(^^

アイチューンというソフトと連動して使用するようになってます。
アイチューンには曲を何回再生したかというデータがでてですね
再生回数の項目タブを押すと
どの曲をよく聞いたかっていうのがまるわかりw
たまたまなんですけど(か)?
トップ10、すべてアニソン。
ガンダム率50%。
世界名作劇場率40%
あしたのジョー率10%


たぶん…


アイシャッフルに入れるために借りてきたばっかりだから
うん。


好きなんですけどね!好き!


ガンダムが!
世界名作劇場が!
あしたのジョーが!



では今日は第4位の「赤毛のアン」のOP「きこえるかしら」
をピックアップw


曲よし、詩よし。歌うまし。


http://www.youtube.com/watch?v=IBPE19Gstn8
http://www.youtube.com/watch?v=kF9I64FNnEI


家の近くに梅の木の立ち並ぶ道があって
緑が茂る季節になると枝が伸び放題になり
それが小山のほうに繋がって
ループのようになって綺麗だった。
でも梅雨になると蟹が大量発生して
すごいことになっていたせいで
軒並み切り払われてしまいました(TT
馬もいなかったし
馬車もなかったし
丘もなかったし
湖もなかったけど
私にとってはこの歌のイメージそのものでした。


馬といえば
小6の修学旅行で行った京都太秦で
暴れん坊将軍の白い馬がお初だったなー…
っていうか1回しか見たことないかも…
小さい馬屋に入ってましたよ(身動きできないような大きさの
神社なんかにいる神馬さまが入ってるくらいの
馬が入ればいいのかっつーくらいの狭さ
馬自身に立派な飾りつけがされてたので
余計にだぶりましたね…
なんか機嫌が悪そうで怖かったような…
今思えばストレス溜まってたんですかね><
ほら、馬って優しい目をしてるって言うでしょー
全然優しくなかった^^;(注:個人的印象ですー
私には「何みとんじゃわれっ」
って言いだしそうな風貌にみえた^^;(注:あくまで個人的印象ですー


そんなことを物思う○○だったのに(ウヒッ
お兄ちゃんの友達にはレッドキング呼ばわりorz(影で
(その人とは年が離れていたので遊んだことはないのですが)


鬼ごっこをして屋根の上を飛び回ってたから?
しかも2階から転げ落ちてもかすり傷程度で
そのまま遊んでたから?
禿山を素手で命綱なしにロッククライミングしてたから?
秘密基地で昼寝してたら雨に降られてずぶ濡れになったてたから?
発砲スチロールで出来た飛行機で遊んでて
よそ様の家の窓に突端のプラスチックがコツン…
わずか数ミリ程度の穴を開けて弁償させられてたから?


ま、いいんですけどね^^;


楽しかったーものすごくー
1日だけ好きな日に戻れるとしたらー
小学2年生の夏休みに帰りたい。
おぼろげな記憶によると
2年までは梅の木があったし
それにまだおじいちゃんも生きてたし
24時間寝ませんよっ
24時間フルスロットル。



っていってもみんな寝ちゃうしなぁ
自分だけ起きててもねぇ
つまんないよねぇ
んーー
半日+半日で合わせて1日ってことでノープロブレム^^;

PageTop

The Alan Smithy Band

一昨日の話ですが
「前座のバンドよかった。大阪のバンドでアランスミシーバンド。」
なんつーメールが東京に住む友達から届いてた。
行ったライブの前座にアランスミシーバンドが出演してたとのこと。
だいぶ前にネットを徘徊してたときに
たまたま見つけたサイトで聞いた曲がよかったから
「アランスミシーバンドいいよな!云々」と返信。
待つこと1分(?)で電話が掛かってきた。


前座で約1時間くらい演奏。
思わずCD2枚購入してしまったそうだw
歌も上手くてCDよりもいい感じだったようで
無料のライブもあるから1回観にいってみーと強く勧められましたw
結構、東京でもファンがついていて男のファンがいっぱいた、みたい。
(とは言ってもキャパ100人くらいのライブハウスですが)


有名じゃないのに
友達から勧められるのも奇遇とゆうわけで
私もお勧めしてみますw


青春マギー
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0038605004
L.T.M.
http://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0038605007

↑こちらのサイトで2曲だけですが無料DLできますー
よかったら聞いてみてください^^

PageTop
